• info9380481

香南市の小中学生へ

暑中見舞い申し上げます。

最近雨も降らずな毎日で、外は暑いので夏休みの課題をやっているかゲーム三昧をこじらせてるらっしゃるかも知れませんね。私なんかは夏休み最終日のみ課題をやり他の日は毎日外行っては川遊びや友人宅でダラダラと涼んでおりました少年時代。


さて、今回取り上げる内容は8/13と8/20に行う香南市の小中学生限定の企画「夏休み限定こどもチャレンジ教室」です。今回は8/13の「いかだ体験教室」について書かせていただいております。


毎年なら高知県全域を対象としているのですが今回は地元香南市限定となっております。昨今のコロナ感染状況からの判断ですが、楽しみにしていた対象外の地域の小中学生の諸君には誠に申し訳なく思っています。切にこの状況が一刻も早く鎮静を辿る事を願っています。


このいかだ体験教室は学校団体やイベントでも実は隠れた人気の活動種目でして、一見地味~に見えて実は「自分達で作って実際に海に浮かべて乗る」という班での団結力が試される種目です。これは他の活動種目には無い要素といえば要素で、いかだを作る際はこちらからあれこれといった指示はしません。極端な話、完成図と照らし合わせながらロープを正しい場所で正しい結び方で結ぶ作業は全て自分達で行ってもらいます。つまり、結び方を間違ってたり、結ぶ位置が違ってた場合は最悪海の上で分解・・・ともなりかねないので班になった者同士で確かめる事が重要になります♪


また、無事に浮かべる事ができても上手く息を合わせて漕がねばならないのでそこでもまた試される訳でして気が付けば「いかだ王に、オレはなる!」かも知れませんね。


この夏、ひと時の時間を最初はお互い知らない者同士が体験を通じて仲良くなり友情を育むストーリー。そんな黄金体験の参加者を募集しています。詳しい参加対象者は以下説明!


香南市在住の小学校3年生~中学校3年生まで


募集受付期間は8/1~8/6まで電話のみ受付(0887-57-1855)


担当は「小学生の時に地元の川でいかだ下り経験のある」植田です。わからない事は私宛にどしどし連絡ください。お休み以外は対応していますので4649お願いします!






閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示