• info9380481

其ノ者素早ク砂ニ潜リテ金色線ニ彩ラレル蟹也

白浜海岸に行くと必ず見つけて戯れる蟹ですが、ついに夜須の海でも捕まえて観察する事ができました~♪



「キンセンガニ」

この、両横に突き出たトゲが特に特徴ですね。

このザクの肩並みに意味があるか分からないトゲなんですが、捕まえてみるとなぜここにトゲが?ってのがよ~く解ります。

「・・・人間に鷲掴みされない為に発達したんかいな~?」と。※個人の感想です

確かに確実に持ちにくいです、この蟹。といって油断しちゃうと痛~い蟹鋏を食らいます。


この脚のフォルムもかなり好きで~す。


あとなんかないんかなぁ~と調べてたら、なんときれいな海に生息するとありました!


さあ、皆さんも安心して今年もこの夜須の海にハイ、レッツゴ!


・・・あ、ちなみにこの蟹の捕まえ方ですが。。。

波打ち際で8~10m離れて様子見てるとひょこひょこ現れます。

そろりそろりと近づきます。

5m位にまで接近すると素早く真下の砂の中へと退避を始めます。

慌てず騒がず、潜った場所を手で掬うと砂と共に捕獲完了♪

ん?おや?動かない?大丈夫です。形勢不利と判断すると抵抗を止め死んだフリをします。

じっくり観察し眺めまくったら是非逃がしてあげてくださいね~。


え~と最後に気になるお味ですが。食べた方に聞いても美味しいって話は皆無でしたw


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示